2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の最も効率的な勉強法とは

こんにちは最近更新がどんどん遅れている怠惰な男。keyです。今回は数学に限らず問題解決系の能力を育てるための勉強法について、持論を展開したいと思います。興味がありましたらぜひ最後までご覧下さい。 まず、数学を最も効率的に学ぶ上でのゴールとはな…

プリズンブレイクの勉強法は現実に転用できるのか

皆さんこんにちは、keyです!今回は海外ドラマや洋画などによく登場するある勉強法について言及したいと思います。プリズンブレイクのマイケルスコフィールドは、脱獄する方法を検討する際、メモ書きや新聞記事などを、自室の壁一面にピンで貼り付けて整理、…

天才の特徴とは視野が広いことである

おはようございます☀️keyです!今日は少し変わったテーマでお送りしたいと思います。皆さんは自分についてどのくらい理解しているでしょうか??偉そうな言い方になってしまったので、僕のお話をすると、僕は自分のことが全くわかっていない人間でした。また…

勉強嫌いが12時間勉強するための集中力

こんにちはkeyです。最近、意外と多くの方が見てくれているのが励みになっています。今後ともよろしくお願いします。今回はどうすれば集中力をキープできるのかという話です。今回も持論を交えながら3つのコツをご紹介したいと思います。 まず、1つ目は長時…

積読を防ぐには

こんばんはkeyです。人生を豊かにする上で読書は大きな役割を持っています。特に自分が読むべきだと思った本は読むべきでしょう。何を当たり前なことを言ってるのかとお思いでしょうが、意外と難しいですよね。自分が読みたい!と思ってお金を払ってまで買っ…

ストレス対策への道

こんにちはkeyです!今日はストレスについて考えてみます。まず、ストレス解消の本質って自覚⇒解消だと思うんですけど、意外にこのステップ1の自覚が難しいんじゃないかと思うんです。例えば人間は、「誰かに怒られた⇒友達に愚痴を言う」みたいな行程を踏み…

他人の目を気にしない方法

こんにちはーkeyですm(_ _)m。皆さん人の目は気になるでしょうか??僕は気になって気になって仕方ないそんな小中学生でした。原因は臆病だからです。臆病だから他人に嫌われたくない、他人から認められたいと必死でした。ですが、高校生になり人の目を気に…

ゲームで数学力を底上げする方法

こんなちはkeyです。今日は僕が高校時代のかなりの時間を費やしたゲームについてのお話です。僕はゲーム好き好きくんだったわけですが、ゲームをやっていることを親にやっぱり注意されるわけです。だから何とか自己正当化しようと、ゲームの長所について考え…

音楽を聴きながら勉強すべきか

こんにちはkeyです。今回も引き続き勉強に関する投稿です。テーマは音楽と勉強です。音楽を聴きながら勉強した方が良いのかということですね。まず、作業効率に関して結論を言うと、聞かない方が良いです。ここでは研究内容の紹介は省きますが、これは科学的…

天才から学ぶ受験戦略

こんにちは。keyです。今日は天才をテーマに書きたいと思います。天才とは天性の才能を有する者という意味であり、様々な分野に存在します。今回は頭の方の天才についてです。と言っても、この人は秀才、この人は天才などと明確な線引きがされている訳では無…

弁護士のドラマを見て弁護士をめざしていたお話

現在大学の経済学部に在籍していますが、元々は法学部志望でした。理由は弁護士になる為です。ドラマを見て法曹を志す人間は少なくありませんし、現存の弁護士の方にもいらっしゃいます。そこで、なぜ弁護士が魅力的な職業なのか考えてみました。 それは、ゲ…

承認欲求について考える

こんにちは。大学生keyです!前回ご高覧頂いた方、本当にありがとうございました‍♀️‍♀️ さて今回は僕の高校時代のメインテーマでもあった承認欲求について考えてみたいと思います。前提として人間にはみんな備わっているものであり、完全にゼロにすることは…

頭が良く見える人と悪く見える人の違いについて考える

初めまして。都内の大学に通っている2年です。僕は昔、頭の良さってなんだろう?と常に考えてしまうそんな高校生でした。おまえって○○だよなってみんなよく言われると思うんです。例えばおまえってイケメンだよなとか、おまえっていいやつだよなみたいに。僕…